目指せ、生涯現役ダンサー!フラメンコと私

皆さん、おはようございます!Tomomi です。

昨晩、ブログをアップしようと思って頑張って書いてたのですが、寝落ちしてしまったので、今朝の投稿です。

以下、「今日」と書かれている事は昨日の事と思って読んでくださいね。笑

今日は、私の趣味の話をしたいと思います。意外に私、多趣味で(ん!?そうでもないかな?!)色々あるのですが、今日お伝えしたい趣味はフラメンコです。

良くフラダンスと勘違いや記憶違いされる事が多いのですが、フラダンスはハワイの舞踊、フラメンコはスペインの舞踊です。長いスカートを履いてブンブン振り回して、足でタップのようにリズムを刻む踊りです。たまに、カスタネットを使う踊りもあります。ちなみに、よく「あー!バラくわえて踊るやつね。」と言われますが、バラはくわえませんよ。

今日は、2019年フラメンコ始めで、2週間ぶりにレッスンに行ってきました。もうフラメンコも10年越えの趣味となってきたので、最近は振りつけも複雑になってきて、難しくってマイペースな私は覚えるのにとっても時間がかかります。今までは、振りが上手く出来ないと悔しくって、とっても悲しい気持ちになって「こんなの出来ないもん!プン!」とちょっと逆ギレ、諦めモードになるのですが、今日はいつもと私の中の何かが違ったのです。出来ないのは、出来ないんですけど、自分で思い出そうと頑張ってる自分がいたし、ゆっくり何回も反復練習したり、出来ないなりに、キレイに踊れるところはもっとキレイに踊れるようにを自然に心がけていました。すると、踊れてないんだけど、なんだか心から「楽しいー!」って思えました。

昨年のスタジオ20周年ライブでソロ踊ったり、年末は介護施設でソロ踊ったりとソロを踊った経験が自分の中で成功体験となって意識が変わったのかなって思います。

しかも、自分の中で「もっと上手に踊れるはず!」って思ってて、プロみたいに上手に踊れてるイメージができてる。昨日の瞑想の話じゃないけど、結構臨場感のあるイメージだからホントにプロのフラメンコダンサーになっちゃうかも?!なーんて。ニタニタしながら妄想するのでした。目指せ、生涯現役ダンサー!(プロじゃないとしても。)

おすすめ