皆さん、こんにちは!Tomomiです。
昨日、遂に42歳になりました!図々しくも未だに40代という自覚はないのですが(苦笑)、歳相応の経験はしてきているな・・・と改めてしみじみ思います。
このブログはソーシャルメディアには繋いでいないのですが、個人のFacebookアカウントは持っています。私にとって、Facebookは多くの個人起業家が利用目的としている自分の活動を皆に紹介する宣伝ツールではなく、遠くにいるお友達と繋がるツールなのです。
20代の半分過ごしたカナダでの留学時代のお友達、日本に帰国して従事した英会話学校や万博、国際協力団体の仕事を通して知り合ったお友達が私の友達リストの7、8割を占めていて(ほぼ外国人)、更に友達限定公開にしているので、今の状態ではビジネスの宣伝ツールとしてはあまり適していないし、この環境を崩したくない自分がいます。
最近、こちらのブログ投稿に一生懸命でFacebookは全然投稿できていませんが、昨日世界中からたくさんのお誕生日メッセージをいただいて、改めて42年間(というよりも21歳からの約20年間がメインだけど)の人生の重さというか深さというか、経験値というかじんわりと感じるものがありました。
毎年世界中のお友達からお誕生日メッセージを受け取る事は、私にとっては決して珍しい事ではないけど、他の人にとってはきっと「すごい!」って思う事なのだと思うと、やっぱり人生って自分の成長のためにあるんだなっと妙な納得感があります。
皆、同じように1日24時間1年365日与えられていて、同じように年を取っていく中で、いかに自分の個性を磨いていくか、人生を彩っていくか。若い頃はそんな事考えもしなかったけど(というより、経験がないが故、考える余裕がなかったのかも。)、年を重ねる毎に、自分の人生について俯瞰し、軌道修正しながら生きる。周りがそうしているから何となく自分もではなくて、自分がどうしたいのかが大切。
私は今までも、比較的自由に自分のやりたい事をやってきたけど、これからは「自分がどうしたいのか」を意識して日々大切に生きていきたいなと思います。10代、20代からみたら40代は結構年寄り。でも、60代、70代から見たら、まだまだ若い。歳を理由に諦める事なく、自分が「おもしろそう!」と思う事を追い求めて、これからも色んな挑戦をしていこうと思います。その1つが「セラピストとして起業すること」。不安が全くない訳ではないけど、どちらかというとワクワク感の方が大きい。
起業セミナーで習った言葉、「会社は小さく産んで大きく育てる」。何故か私はこの言葉が大好き。ついつい欲張って、あれもこれもと考えてしまう私にとって、この言葉は自分を落ち着かせる言葉でもあるのです。小さく産むんだから、とりあえずセラピーに集中しよう!って。(笑)いつも原点回帰できる言葉です。
最終的には活動の場を日本だけではなく、海外に広げられたら良いなと密かに大きな野望も持っています。この大きな野望は10年、20年先の目標だけど。「いい歳して何いってるの?」と両親には怒られそうですけど(苦笑)、野望を抱くのも言うのも誰かの迷惑になる訳ではないし、何と言っても無料だからね。夢は大きく、日々は明るく、楽しく、目の前にある事を一生懸命やってたらきっとまた素晴らしい体験ができると信じて進みます!