煮詰まった・・・。そんな時はアロマスプレーで気分転換♪

皆さん、おはようございます!Tomomiです。

またまた2日間もブログの投稿スキップしてしまいました…。本当は金曜日に投稿しようと思っていたのに、とある本に出会い、あまりの面白さに金曜日は1日中夢中になって本を読んで、なんと私史上初、292ページの本を1日で完読してしまいました。笑 (292ページとは言え、文字が大きいページやイラスト、写真、行間が大きいところがあったりするのですが。)

この本の話は、また後日ゆっくりと紹介することにします。(↑引っ張ってすみません・・・。)

今日は、久しぶりにアロマの話。24日のアロマテラピーインストラクターの試験に向け、カウントダウンが始まるとようやくエンジンがかかり、頑張って勉強してます。とは言っても、超文系の私がアロマの化学式(基本的に水素H、酸素O、炭素Cでできている。)や、栄養学、解剖生理学(細胞レベルからの勉強です。細胞の構造は細胞膜、細胞質、核からなり、60兆個細胞が私たち成人を構成しているなど。)などなど、「私医学部に入るんだっけ?」とふと思ってしまうような超理系分野を幅広くカバーしないといけないので、煮詰まってしまった・・・。

そんな時、私が愛用している横浜地下街のニールズヤードのお店の方が「3/8地下街の広場でアロマスプレー作りのイベントするので、もし良かったら来てください」と声をかけてくださいました。(そして、540円ととってもリーズナブルなお値段でした。)

今後アロマクラフト(特に香水やルームスプレー)のワークショップを開きたいなと思っているので、色んなところでアイデア収集が必要なのはもちろん、とにかく気分転換したい!と思い、イベントの開始時間11:30よりも前に会場到着。(←やる気満々。笑)もちろん、1番乗り。笑

待たされるかと思いましたが、個々対応だったようで、すぐに体験させていただけました。

こちらのイベントでは、既にニールズヤードがブレンドオイルとして販売している4種類のブレンドから好きな香りを選び、自分の星座の精油を加えて作るという方法を取られていました。(なので、ほぼ迷う時間無しです。)

まず、4種類のブレンドオイルの香りを嗅いで、好きなオイルを選びます。私は、クリアフレッシュというブレンドが、脳みそが起きる感覚があり、気に入ったのでクリアフレッシュを選びました。それから、私は魚座なので、魚座の精油プチグレンをブレンド。「プチグレンは香りが強いから2滴、クリアフレッシュを3滴入れてください。」とスタッフから支持があり、無水エタノールの入った容器にオイルを計5滴入れました。一度容器の蓋をして、エタノーとアロマオイルを乳化させてから、精製水を入れ完成です。

あっという間に終わってしまいましたが、できた香りは最高!今の私にぴったりの香りになり、気に入って毎日自分自身や家の中、お風呂に入る際に浴室にシューシューふりかけて幸せ気分を味わっています。

ちなみに、プチグレンですが、ビターオレンジの木の葉と小枝から抽出される精油です。(同じ木のお花から取れる精油はネロリと言います。)神経系強壮作用があり、神経が興奮しすぎている時は、神経を鎮め、逆に落ち込んでいる時は、気分をあげてくれる作用がある精油です。また、柑橘系の精油なので、胃腸の働きを調整してくれる精油でもあります。(あ!でも、アロマオイルは薬ではないので、自分が好きな香りでないと精油が持つ作用の効果は期待できませんので、まずは実際に香りを確認して、自分が好きか嫌いから調べるのが先ですよ。)

なぜ、魚座の精油なのか???それは、私もわかりません。笑

今度、 星座とアロマのクラス参加して確認してきます!

おすすめ