寒い季節はやっぱり温泉!〜伊香保温泉の巻〜

皆さん、こんばんは!Tomomiです。

3連休もあっという間過ぎてしまいましたね。皆さんは楽しい3連休でしたか?

私は、昨日HISの日帰りバスツアーで伊香保温泉まで行ってました。前回のブログで多趣味と書きましたが、日本の温泉巡りも趣味のひとつ。日本全国津々浦々、一生かけて全部回るというのが人生の目標の一つです。

実は、昨日参加したツアーは、伊香保温泉行きではあったのですが、目的が入浴ではなく、伊香保温泉の石段街自由散策だったので、自由散策することなく、温泉へ直行。しかも、時間内に入れる温泉が10人サイズの内風呂が1つだけという昔ながらの大衆温泉しかチョイスがなかった・・・。泣 (時間が限られていたし、時間内に行ける距離の日帰り温泉は14:00までのところが多いにもかかわらず、ツアーの行程上、伊香保温泉到着が14:40だったので、選択の余地なしでした。)

祝日だったから、混んでて湯船に入るのに列ができてたらどうしよう?!と思ったけど、内風呂1つと言うサイズ感と時間制限のあるツアー客が多いせいか意外に回転が早く、普通に入れました。お湯も良くって、自由時間をフルに使って、名湯を堪能でき大満足。幸せなひと時でした。

伊香保温泉は万葉集や古今和歌集の中に名前が出てくるほど古い歴史ある温泉街。私が入った「石段の湯」は黄金の湯と呼ばれている茶褐色のお湯でした。神経痛、冷え性、疲労回復などに効果のあるお湯だそうです。

温泉は満喫したけれど、せっかくの石段街の散策が出来なかったから、今度は泊まりで行きたいな。石段の頂上には伊香保神社という縁結びの神社があるそうだけど、今回はご挨拶に伺えなかったのが少々心残り。実は、私、温泉巡りだけでなく、神社仏閣巡りと御朱印集めも趣味なのです。

海外旅行も大好きだけど、国内旅行は温泉や神社仏閣に行けるからこちらも大好き!特に、スピリチュアルに目覚め、理解を深めてきたここ10年くらいは、国内旅行の良さをしみじみ感じています。日本っていいなぁって。まだまだ、行ったことのない温泉がたくさんあるから、心からワクワク。

次はどこに行こうかな?!

おすすめ