毎日1%の改善で思い通りの人生を創る。私たちは自身の人生のクリエイター!

皆さん、こんばんは!Tomomiです。

 

 

今日はちょっと自己啓発系の投稿です。

 

昔から自己啓発本が好きで良く読んでますが、

ある程度何冊か読むと

 

「基本的な事は同じだなあ」

 

なんて印象を受けます。

 

 

もちろん、書き方や表現方法が違うけど。

 

自己啓発本から

スピリチュアル本に移行しても、

 

やっぱり基本は同じことを言っていて、

更に、ヒプノセラピーの講座でも、

瞑想クラスでも同じ事を違う視点で伝えています。

 

 

 

その共通項は何なのか??

 

ズバリ、「想像が人生を創る」です!

(もっと共通項はありますが、

今日のお題と言うことで一つだけ取り上げます。)

 

 

 

今自分の中にある感覚は

全て育ってきた環境や

両親(特に母親)の価値観、

社会の価値観、

自分の経験から得た思い込みからできていて

(これをヒプノセラピーでは暗示と言います。)

 

 

私たち人間は暗示でがんじがらめになって生きています。

 

この暗示を解くことによって、

本当の自分を取り戻す事が出来るのです。

(↑これがヒプノセラピーです。)

 

 

 

暗示でがんじがらめになった状態で想像すれば、

それは現在目の前にある現状を基準として想像することになる。

 

なぜなら、

現実離れした事を想像すれば、

 

「なーんてそんな事あるわけないか。」

 

と自分自身で

自分の中から出てきたアイデアを否定してしまうから。

 

 

例え自分が肯定的な気持ちになっていたとしても、

周りの人に話したら

 

 

「何言ってるの?

そんなことあるわけないじゃん!」

 

 

と笑われてしまって、

 

 

「やっぱりそうだよね・・・。」

 

 

と結果否定的になってしまうことだって大いにある。

 

そんなことでは、

人生変えたくても変わらなくて当然。

臨場感が伴う前に諦めてしまうのだから。

 

 

 

だけど、暗示をちょっとずつ解いていくと

今まで思いもよらなかったイメージが浮かんだりしても、

すぐに否定せず

 

 

「ちょっと非現実的だけど、ありかも!」

 

 

と思えたり、

 

こうした非現実的なイメージを

素直に受け入れていくと

だんだん自然に色んなイメージが

浮かんでくるようになって、

 

そのイメージに違和感がなくなれば現実になる。

 

 

 

俗に言う「引き寄せの法則」ですね。

 

前回の投稿で

ヨガの瞑想クラスのことを書きましたが、

まさにこのことですね。

 

イメージ+臨場感=現実なのです。

 

 

イメージすることは意外に簡単。

でも、そこに臨場感をもたせることは難しい。

 

 

だから、

 

 

 

「イメージしても全然願いが叶わない!

引き寄せの法則なんてうそじゃん!」

 

 

と諦めてしまって、

結局なにも変わらない。

 

 

もしくは、その願いは本当は願っていないことなのかもしれない。

 

 

 

どういうことかというと、

私の最近気づきを例にあげると

 

 

「大金持ちになりたい!お金大好き!」

 

 

と自分は思っていると思っていたけど、

 

世界の億万長者をインタビューしている動画を見たときに

 

 

 

「私、こんなお金持ちになりたいと思ってる?」

 

 

とふと思い、

自問自答を繰り返したときの私の答えは

 

 

「いや、お金はたくさんほしいと思ってるけど、

億万長者になるほどほしくない。」

 

 

というのが今の私の中からでてきた答えでした。

 

 

そのときに、

 

 

「あ、私、億万長者にはなれないわ。」

 

 

と妙に納得したのでした。

 

つまり、まだ私の中でお金に対する恐怖感というか

庶民の感覚でしか物事がみれていないということ。

 

 

必ずしも、これが悪いわけではないけど、

もし、本当に億万長者になりたければ、

こうした恐怖感や感覚は解いていかないといけない暗示。

 

 

 

どうやって、この暗示を解くか。

 

 

それは、やっぱり自分が億万長者の生活を想像して、

その想像に違和感がなくなるまで想像すること。

 

 

もちろん、1回想像したくらいでは変わらない。

 

根気よく、毎日ちょっとずつワクワクしながら想像する。

 

なぜワクワクしながら想像するのか?

 

それは、楽しくないと続かないから。

ちょっとずつちょっとずつ。

 

 

例えば、実際に新幹線に乗車するときは、

グリーン車に乗ってみたり、

 

高級ホテルでお茶してみたり、

 

可能な範囲で実体験を交えながら。

 

 

 

毎日1%今の自分の生活を改善することで、

1年後には37倍の変化があると

 

あるカリスマ投資家の方が熱く語った動画を見たけど、

ホントにそうだなととっても腑に落ちました。

 

 

 

私たちは自分の人生のクリエイター。

 

毎日1%の改善を加えながら

楽しく想像して自分の人生を創っていこう!

おすすめ