WEBを制する者はビジネスを制す?!「SEO/WEBマーケティングを活用する事業展開」講座参加報告

皆さん、こんばんは!Tomomiです。

今日は、株式会社Write up(https://www.writeup.jp/)さん主催の「SEO/WEBマーケティングを活用する事業展開」講座に行ってきました。たまたま登録しているランサーズというフリーランスの求人サイトからのイベントのお知らせで本講座を知り、ランサーズ登録者は無料で参加できるという講座だったので、「無料なら行ってみようかな」くらいの軽い気持ちで参加しました。

SEO/WEBマーケティングの活用方法を教えてくれる講座なのかと思っていましたが、どうやら株式会社Write upさんが提供しているSEO/WEBマーケティングサービス(商品)の紹介(営業)のような感じでした。でも、この株式会社Write upさん、「全国、全ての中小企業を黒字にするために様々なサービスを開発、提供している会社」というだけあって、いつまでも高いサービスを企業に売り続けるのではなく、中小企業が独り立ちできるよう自社人材をWEBの専門家に育成するサービス内容になっている上、人材育成研修の費用が無いという企業には国の助成金を申請するお手伝いまでしてくれるかなり手厚いサービスのようです。その上、コストも助成金内で収まり、お釣りが出るくらいみたい。(短い時間で盛り沢山の内容だったので、ちょっと具体的に覚えてないですが、そんな内容だったと思います。)

とても良心的な感じがして、既に会社を経営していて、今後WEBを最大限に利用して、売り上げを上げていこうという人にとっては、オススメのサービスだと思いました。

私の場合は、まだこれから立ち上げで、正直ビジネスプランなるものも、まだ形になってなくて、HPの立ち上げもしていないので、「じゃあ、今後どういう方向性でWEBで集客するか?」等まだ何もブレイクダウンできない段階なので、時期尚早かなと思い、今日は講座を後にしました。でも、もし、私が既に会社を経営していて、ある程度売上がある状態であれば、本気で契約考えたなって思うくらい、魅力的なサービスでした。

まあ、今日の講座はちょっと私にはタイミング的に早過ぎた感じがありましたが、今の時代ビジネスを大きく成功させるためには、WEBを使いこなす事が必須という事が認識できたし、いずれ必要になった時に、依頼先の心当たりがあるのはちょっと心強いですよね。(←実際に発注するかは別として。「こういうサービスをしている会社があることを知っている」という安心感っていう意味です。)

そして、今日の講座に参加して1番変わった事、それは、自分の中の意識。先週から起業セミナーに参加している事も大きいと思いますが、今日はどちらかと言うと経営者に向けた営業トークだったので、いつの間にか「経営者目線」で話を聞いてる自分がいました。「あれ?私セラピストとして活動しようと思ってるのに、WEBの会社経営しようとしてる?!」みたいな。笑 ビジネスマネージメントや経済学等経営に関わることは今まで学んだ事が一度もないし、職歴もほとんど非営利業界で営利を求めた仕事をした事がない私ですが、ちょっとずつ起業するための知識と意識が備わりつつある気がします。

起業するって普通に就職するよりも手間もかかるし、苦労もリスクも大きいと思うけど、普通に働くより色んな事を知れて、思っていたよりも楽しいかもしれないと思う今日この頃。「いずれ私も独立したい」と思ってる人は、是非こういうセミナー等に参加してみてください。きっと、意識が変わりますよ。「起業するぞー!」っていう軸が自分の中にできるというか。

今後もこうした起業関連の投稿もしていこうと思いますので、ご興味ある方の参考になればと思います。

おすすめ