執着しない柔軟な発想がピンチをチャンスに変える?!

皆さん、こんにちは!

Harmony withのTomomiです。

 

気付けば5ヶ月ぶりの投稿です。f^_^;

5ヶ月もあれば、人生色々と変化がありますが、今回は個人の変化ではなくて、社会全体が大きく変化し、この地球上にいる全員漏れなく変化せざるを得ない事態になってますね。:;(∩´﹏`∩);:

皆さんの生活はどんな風に変わりましたか?

 

私は、元々対面セッション専門で、

横浜元町界隈のサロン(写真右上)を借りて活動していましたが、

この事態で対面セッションができなくなってしまいました。(T ^ T)

 

正直、最初に頭の中に浮かんだ言葉は、

「これからどうしよう!?

どうしたらいいの??(>_<)」

でした。

 

そんな時、ふと師匠の言葉が頭の中に響きました。

「執着を捨てなさい。自然の流れ(宇宙)に委ねなさい…。」

 

そして、思いました。

「今対面がダメなら、できる事だけオンラインに切り替えればいいんじゃない?(⁎˃ᴗ˂⁎)」

 

思い立ったら、自分でも驚くほど早く身体が動いていました。

 

まずは、友達にオンラインセッションの実験に協力してもらい、

改善点を補い、

新しい一歩を踏み出す怖さとワクワク感で胸いっぱいになりながら、

再度挑戦。

 

「よし!これならいける!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」

 

ということで、初のオンラインデビューは4月のワークショップでした。

オンラインだったので、茨城などちょっと遠方の方にもご参加いただくことができました。(๑>◡<๑)

これがオンラインのメリットですよね。

 

結果は、大成功!

対面でやるワークショップと

同じ効果を体験していただくことができました。╰(*´︶`*)╯♡

 

対面は対面の良さがありますけど、

勇気を出して挑戦したことによって、

オンラインの良さを身を持って体験しました。

 

基本的に人は変化を嫌う生き物です。

 

今までのやり方を変えたり、

環境を変えたり、

なかなか勇気とパワーがいります。

 

今までの状態が「普通」だとしたら、

その「普通」の状況下では

変化する必要がなかった人たち、

変化したくなかった人たちが

変化せざるを得ない状況が今来ています。

 

今までのやり方、あり方に固執していては、

前に進めません。苦しいままです。

 

今までの自分、仕事、生活、価値観を手放して、

ほんの小さな一歩でも、新しい世界に踏み出す…。

 

その一歩を踏み出すためには、

「自分は何者であるのか?

何がしたいのか?何ができるのか?」

自分自身と向き合う必要があります。

 

是非、この機会に

自分自身を見つめ直して、

この難局を乗り越えてほしいと思います。

 

「ピンチ」と「チャンス」は表裏一体です。

この事態を「チャンス!(*≧∀≦*)」と捉えられたら、全て上手くいきますよ。(*^o^*)

おすすめ