今日は2019年ヨガ始め。

皆さん、こんばんは!Tomomiです。

お正月三ヶ日もあっという間に過ぎて、今日から仕事始めだった人もたくさんいたと思います。

私は、今日2019年の仕事始めならぬ「ヨガ始め」でした。年末年始でたるんだ身体にムチ打って、1時間自分との闘い。逃げ出したい自分(怠けたい自分)との闘いは本当に苦しい。でも、そんなダメな自分を認識できる事もヨガの魅力ですね。苦しんだ分、終わった後の爽快感は一入。

こんなにも私を苦しめた今年最初のヨガは「お腹引き締めヨガ」。お腹にある3種類の筋肉(腹直筋、腹横筋、腹斜筋)を意識してポーズを取る1時間でした。先生も言っていたけど、お腹の筋肉を意識する事って本当に難しい。気を抜くとすぐにお腹が抜けて猫背になる。すでに腹筋が鍛えられているアスリートや武道家、ダンサー等の方々はそうでもないかもしれないけれど、普通の人は大抵お腹に力を入れると肩や足等別の部位に力が入ってしまい、息苦しいはず。更に、その状態で深い胸式呼吸。。。これ本当に難しいんですよ。

でも、最近気づいたんです。TVで見かける元気で若々しい80代、90代の人生の先輩たちは皆んな姿勢がいい!!姿勢の悪い60代よりもずっとずっとパワーが漲ってる感じが伝わってくる。姿勢がいいのはやっぱり腹筋が正しく使えているからだと思うのです。

ヨガの帰りがけに先生に「腹筋の時、自分ではお腹に力を入れたいるはずなのに呼吸すると何故かお腹が膨らむんです。腹筋使うのって難しいですね。」とちょっと落ち込み気味に伝える何故か先生の顔が輝いて、「そこに気づいただけでも大きく変わりますよ!今度からそこを意識して腹筋すると腹筋の感覚も変わってきますよ!頑張ってください!」とステキな笑顔で激励されました。

難しいから「私には無理!」と諦めるのではなく、日々のちょっとした瞬間に思い出して意識するだけでも身体は変わっていくのだとおもいます。1年後の私の腹筋どうなっているかな?!

先生のとってもチャーミングな笑顔と今日の気付きに感謝。マナステ。

おすすめ