思い立ったらすぐ行動!それが起業のタイミング。

皆さん、こんばんは!Tomomiです。

再び日を跨いで深夜の投稿です・・・。苦笑

さて、14日(木)は神奈川県主催の「女性のための起業セミナー」最終日でした。講師の先生は初日と同じ株式会社キャリアマムの代表取締役 堤香苗先生。

最終日は、今までの講座の中でまだクリアになっていないところの質疑応答。そして、午後は参加者の事業計画書の発表会、質疑応答と交流会でした。

「Business=行動」だから、「できたらいいなあ」と考えているだけでは、何も起こらない。「失敗しない」が成功ではなく、「失敗しない」は「成功しない」という意味。なので、少しでも「起業したい!」と言う思いがあるなら、とにかく動く。動かなければ、タイミングはいつまでたってもやって来ない!

経営者は感覚を養う必要があるから、なるべく早く起業して、色んな人に会って感覚を鍛える!

まず、年間の広告費を決める。広告費を出すと決めたらケチらない!などなど、色んなアドバイスを頂きました。内容もさることながら、堤先生の潔さとパワーに圧倒されつつ、かなり影響を受けました。

午後のプレゼンでは3分間自分がどんな事をやりたいか、何故やりたいのか、強み、課題を説明し、残りの2分間は質疑応答。先週「来週プレゼンありますよ。」と言われた時は「まだ全然ビジネス案固まってないし、口頭説明で十分だよ。」なんて周りのみんなが真剣に「パワポ作る?」と話している中、1人超適当モード。口頭でも発表しなくてはいけないので、2日前に準備開始。色々考えていく上で、「あれ?ちょっと待てよ。私商品4つ紹介して1つずつ値段違うのに、これを口頭だけで説明したら、皆んな「何のこっちゃ??」となるだろうな・・・」と思い、急遽パワポをベタ打ち作成。

そして、当日はパワポに沿って説明すると「とても具体的でわかりやすかった。」とか「しっかりした考えをお持ちだと思った。」等たくさんの褒め言葉をいただき、モチベーションアップ!!笑 (周りのお友達には「先週パワポなんか作らなくていいって言ってなかった??だから、私つくらなかったのに。」と怒られましたが・・・。申し訳ないです・・・。)

でも、このプレゼンして良かったなと思ったのは、漠然としていたアイデアを皆んなに説明しようと言葉に落とすことによって、まだ初期のブループリントではあるけど、基本ができた事。先週、保証協会さんには伝わらなかった事業内容が、文字に落とし、表示したことによって皆んなに「具体的だった。」と言ってもらえたのは、ある意味大きな進歩だと思うのです。(しかも1週間で!!)やっぱり、このセミナー参加して良かった!!!

このセミナーに参加するまでは、「ホントに私起業するの?できるの?起業のことなんて全然知らないし、難しそうだし、失敗したら怖いし。。。」なんてちょっとウジウジしてたんですけど、このセミナーに参加する事によって、完全にマインドが変わってしまいました。「起業の事考えると、ウキウキ、ワクワクして楽しい!!きっと上手くいく!」と。

今では、1年後に個人事業を法人化して・・・とか、人を雇うなら最初はWEBの専任担当をパートタイムでも雇って、HPやSNSの宣伝を100%任せて・・・とか、1年後のビジョンというか、目標を考え始めてる自分がちょっとスゴイと思う。(←ただ単純なだけ。苦笑)

そして、このセミナーに参加して得たもう一つの財産は、「仲間」。同じ起業を志す仲間だから、お互い協力しあって頑張ろう!ってなる。1人では、集客のための体験イベントも、やりたいけど、集客集まるかわからないし、場所だけ借りて部屋代返せないと嫌だし、準備まにあわないし・・・・等々、逃げの理由がたっくさん出てきて、動かない自分を正当化してしまうけど、誰かと一緒だと不思議と話が進んで、じゃあ、いつにする?って日程が決まり、バクッとした内容が決まり、部屋を予約する流れになり、チラシができ、気づいたら身近な友達から声をかけ始めて、「行きたい!」というお返事をもらっているという不思議な流れができてる。これもほんの1週間の間の出来事。「仲間」のパワーってホントにスゴイと思いました。起業セミナー参加者の皆さん、出会ってくれて、私の存在を受け入れてくれて、ホントにありがとう!!!

これからHarmony withがどうなって行くのか、乞うご期待!!

果たして1年後「株式会社Harmony with」になってるかな?!答えは1年後。笑

おすすめ