ドキドキ・ワクワク「女性のための起業セミナー」に参加しました。

皆さん、こんばんは!Tomomiです。

今日は、神奈川県主催の「女性のための起業セミナー」に参加しました。このセミナーは全4回で週1ペースで開催され、今日はその初回でした。

本日の講師は株式会社キャリア・マムの代表取締役 堤香苗さん。起業の心得とビジネスプランの作り方についてのお話がありました。

ビジネスとはずばり「行動」。「起業したいなら、とにかく動きなさい。考えてるだけではいつまでたっても起業できないよ。」と力強い言葉に背中を押された気分でした。そういえば、私が尊敬するカラーの先生も、「独立する方法が知りたかったら、独立しなさい。そうしたら、独立する方法が分かるから。」と衝撃的なアドバイスをしてくださったな。とにかく、行動あるのみなんだと当たり前の事なんでしょうけど、改めて自分の中に落ちた気がします。失敗してもいいからやってみようって。

また、ビジネスを継続させる上で1番重要な「お客様」についても、お金を払ってくれるからではなくて、お客様が新しいお客様を連れてきてくれるから大事なのだとおっしゃっていました。色んな集客方法はあるけど、お客様の口コミが1番確実なんだって。どのタイミングで、いくらで、どんな気持ちでサービスを提供していくかという事をしっかり考えるようにとアドバイスがありました。これも、当たり前の事と言ったら、そうなんだけど、ビジネスを始める上で、ちょっと視点が切り替わった気がします。

そして、私が今1番頭を悩ませている「オリジナリティー(俗に言うパーソナルブランディング)」についても、もう私がやることで、オリジナリティーなんだと言われました。なので、自分がどんな事業をやっているのか色んな場でより多くの人に伝えることが大切なのだとおっしゃっていました。また、お客様は自分が開業するビジネスの分野で素人なので、素人でも分かる説明をすることが大切なのだとも。納得。勉強になります!

この全4回のセミナー期間中に事業計画書を作成するので、セミナーに参加すると必然的に事業計画書ができてしまう!基本怠け者の私にはちょうどいい!!なんて素晴らしいセミナーなんだろう!(しかも、6000円とリーズナブル!!!神奈川県ありがとう!)

もちろん、事業計画書を書くにあたっての、自分の強み・弱みの棚卸しから、起業するために使える資金の確認作業等、がっつりこれから自分やビジネスと向き合っていくことになるのですが、今からドキドキ・ワクワクです。本格的に考えて、自分の言葉にして周りの人に発信していくことによって、「セラピストデビューできたらいいな・・・」というふわふわした思いが、だんだん「セラピストとして開業します。」と自分の中で決心というか覚悟できたように思います。

4月開業目指して、準備するぞー!と今日のセミナー参加しただけでスイッチが入りました。これから楽しみだな。

おすすめ