人生の棚卸し。経験の中に自分というダイヤモンドの原石が眠っている。

皆さん、こんばんは!Tomomiです。

昨日、正式に申込みをした「ビジネスの作り方」講座の課題が早速届きました!まず、最初にやる事、それは「人生の振り返り」。人生と言ってもどこから振り返るの?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、なんと就学前から。そして、小学校低学年、高学年、中学生、高校生、20代前半、後半。。。という感じに自分の過去を洗い出します。

それが、終わったら今度は「キャリアの振り返り」。10代の頃、20代の頃・・という感じ。

この2大振り返りが終わったら、今度は「価値観」と「強み」を見つけるための質問に答えていく。がっつりと自分と向き合わなくてはならない作業です。早速、最初の「人生の振り返り」をはじめたのですが、あんまり記憶が残っていなかったり、怒られてばっかりで暗〜い幼少期を思い出して、なかなか先に進まない・・・。苦笑

私はよく「私の人生21歳のカナダに旅立ってから始まったと思ってるから!」と友達に話しますが、16〜17歳くらいまで夢も希望もない本当にブラックな人生だったな・・・。そんな「ネガティブTomomi」時代がなかったら、今の私はいないんだけど、う〜んやっぱり過去はできればあんまり思い出したくないな・・・。でも、こうした過去を振り返る事によって、自分のまだ知らない価値観や強みが見つかれば、それは大きな財産になるし、自分の事もますます愛せるような気がしてる。簡単ではないし、ちょっと時間はかかりそうだけど、じっくりと向き合います。(顕在意識下で年齢退行してるみたい。笑)

そして、とっても不思議なんだけど、昨日「起業本格的始動」って公の場で宣言したら、今朝ヒプノセラピーの講座で一緒だった友達が私のブログ読んでないのに「ともちゃん、こんな面白いセミナー行ってきたよ。東京少し増員したみたいだから、興味あればと思って。」と言って「右脳感覚セールスメソッド」のプチセミナーと説明会のサイトを送ってくれた。無料動画があってその中で「皆学ぶ順番間違えてる。集客の前にセールスについて学ばなきゃ」と講師の佐々木訓子さんが力説されてて、なんてタイミングなんだ〜。とちょっと身震いしてしまいました。

だって、直子さんのところで、自分の強みを生かした商品開発をして、右脳感覚セールスセミナーでセールスのテクニックについて学んで、最後に先日参加したWrite upさんでWebの達人になれば、もう鬼に金棒じゃない?!単に「起業」と言っても、色んな側面があるから、その側面毎に導いてくれる専門のメンターがいたら失敗する気がしないよね。ただ師事するための金銭を何とかしないといけない問題はあるけど・・・。

でも、このタイミングで起業に必要なメンターの情報が揃うなんて、ある意味これもシンクロニシティだな・・・なんて。「今このタイミングで起業の道を選ぶ事は間違ってないよ。」って宇宙からGOサインが出てる気がする。ますます起業に対する決意が強くなるのでした。

おすすめ