3/20(水)遂に開業届提出!!

皆さん、こんにちは!Tomomiです。

本日、3/20 税務署に開業届を提出しました!そして、青色申告承認申請書も。というわけで、晴れて?!公式に「個人事業主」となりました。身が引き締まる思いです。でも、1つ気になってた事を片付けたので、ちょっと解放された気分。起業準備も一歩前進です。

確定申告真っ只中に訪れた税務署は確定申告一色でしたが、前回確定申告提出カウンターに飲み込まれていた1階総合受付も今日は通常営業に戻っており、開業届や青色申告承認申請書をいただいて、その場で記入して、提出しました。受付の方に分からないところは聴きながら記入できたので、良かったです。

ちなみに、開業届ですが、ネット検索で書き方例としてヒットする様式とは別の4枚複写の「個人事業開業、休業、廃業届出書」という様式を手渡されました。最近様式が変更になったのか、私の最寄りの税務署だけ違う様式なのか分かりませんが、ネットで出てくる様式とは異なるので開業届を提出しようと思っている方はご留意ください。

届出書には事業の種類を具体的に記載する欄もあるので、ここは予め何を書くか考えていくと早いです。後は、住所、屋号、名前、生年月日、開業年月日、青色申請年月日、従業員数(0人の場合は0と記入)、開業による家屋の利用状況(賃貸の場合は、借家を選択)を記入するだけなので、とっても簡単です。

印鑑とマイナンバーカード(もしくはマイナンバー通知書と運転免許証)のコピーの持参も忘れずに。マイナンバーカードコピーの提出は積極的には求められませんでしたが、「持ってます」と言ったら書類と一緒に受理されました。(ネットには提出書類として記載があったので、持参したのでした。)

1週間ほど更新できていなかったブログもこれからもっと頑張って続けよう!とは思っていますが、明日のイベント準備や24日のアロマテラピーインストラクターのテスト勉強(最後の追い込み)のため、来週月曜日25日までまたしばらくブログはお休みする事に決めました。(すみません、勉強全然捗ってなくって・・・。泣)

というわけで、来週からまた頑張ってブログ更新していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

おすすめ