「口癖が変われば、未来が変わる!」ヒプノセラピーワークショップ実施報告

皆さん、こんにちは!Tomomiです。

先々週の金曜日ぶりの投稿です。先週は本当に忙しい1週間でした。

何故かというと25日に初のワークショップ開催を予定していたから、その準備に追われていました。

内容は、思考と言葉について。私のヒプノセラピーの師匠、宮崎ますみさんが昔ご自身がワークショップされていた時の内容を惜しげなく共有くださったものを主軸にして、私自身の体験や、感じた事など、オリジナルの要素も加えて、デコレーションした感じのワークショップです。(簡単な催眠体験もあります。)

特に、私がヒプノセラピーを学び始めてから友人、知人に「ヒプノセラピー勉強してるんだ!」と言うと、10人中8・9人は「え?ヒプノセラピー??何それ??」という回答を受けてきた経験も踏まえて、まずは「ヒプノセラピーってなあに?」というところステップバイステップにお伝えしていきますので、ヒプノセラピーのこと全く知らない!という方も理解していただける内容になっています。

実際に師匠の基礎講座の中で出てくる内容も少し取り入れているので、かなり真面目な内容で、つまらなくなってしまったのではないかとちょっと心配していましたが、当日ご参加いただいた3名様は、かなり前のめりで話を聞いていただけたので、とってもやりやすかったです。

印象的だったのが、「このワークショップこれから子育てするお母さんに全員必須で聞いてほしい!」とコメントいただいたこと。ワークショップでは、ヒプノ赤ちゃんや未妊セラピーの話を全くしていなかったのに、そういうコメントが出たことに驚きました!

きっとヒプノ赤ちゃんや未妊セラピーのことを「広めたい!」と思っている私の気持ちがそのまま伝わってしまったのかな?!なんてちょっとドキッとしました。

思考と言葉についてのワークショプを開催している私が逆に気付かされました。苦笑

今回ご参加いただいた方はもう成人されてるお子さんがいらっしゃる方々でしたが、「これを知らずに子どもと接する次の10年と知って接する次の10年じゃ、全然違うから今日知れて良かった。」とおっしゃっていただき、本当に感無量でした。

ありがたいことに、「このワークショップを定期的に開催した方がいいよ。」という声もいただきましたので、来月も開催します!

とりあえず、ワークショップの目標である「ヒプノセラピーの良さを知ってもらう!」とい目標は達成できたので、思い切って実施して良かったな〜と達成感でいっぱいです!

そして、初のワークショップに参加してくれた友人3名には、言葉では言い表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいです!!!ありがとうございました!!!

おすすめ