シンクロニシティーはGOサイン?!ヒプノセラピーとの出会い。

皆さん、こんにちは!Tomomiです。

皆さんは、ヒプノセラピーを知っていますか? 日本語では「催眠療法」です。昔TVで催眠術ショーなんかやっていたのを思い出された方もいらっしゃると思います。厳密に言うとヒプノセラピーは臨床催眠になるので、TVやステージで見せる催眠術とは別ものです。

「なんか怪しい〜。」と思われた方。私もそう思ってました。笑

なのに、何故ヒプノセラピーの扉を開いてしまったのか。今日は、ヒプノセラピーとの出会いについてです。

きっかけは、母。母は私が興味ありそうな新聞記事や広告等を切り抜き取っておいてくれるのですが、2年程前、実家に帰省した時に、手渡された記事が近所の大学で研究員として働いているカナダ人の方のインタビューでした。その方は研究員として以外の活動をされていたのですが、ヒプノセラピストだったのです。ヒプノセラピーやその方が開講している10日間講座について書かれた記事でした。それを読んだ時に「これとヨガを組み合わせたら、スーパーリラックスできるプログラムができそう!」とハワイにヨガインストラクターの資格を取りに行きたい!という気分で盛り上がっていた私は、いつかヒプノセラピーも勉強しようと心に決めたのでした。

そして、昨年2月。退職前の激務に追われながら、「そういえばヒプノセラピーも勉強したいと思ってたんだった!でも、こればっかりは信頼できる所をさがさないと。」と思いながらネット検索。でも、どこが信頼できるところなのか全く分からない。そんなある日、FBに知らない人から「お友達になってください。」メッセージが頻繁に届くようになり、「どうやって私を見つけるんだろう?横浜市で検索すると出るのかな?」と実際に検索してみることに。すると3人目くらいに、見たことのある顔が!そう、女優の宮崎ますみさんでした。実は、私、ますみさんの中学、高校の後輩で、現在同じ横浜市に住んでるなんてすごく偶然!!しかも、職業欄に私がこれから勉強しようと思っている「ヒプノセラピスト」と書いてある!「こんなことってある?!」と不思議な気持ちになって、その日はおわり。それからしばらくたって、宮崎ますみさんとのご縁を忘れた頃、再びヒプノセラピー講座の検索をしていたところ、検索画面に上がってきたのが「日本ヒプノセラピーアカデミー イシス」。横浜で講座やってるんだ。。。と思い、サイトをチェックしてみるとなんと!先日不思議なご縁を感じたますみさんが運営している学校だった!!!これはもうここに行けってことでしょ?と思いつつ、それでもやっぱり怖い!と思った私は、長年お世話になっていて120%信頼している臨床心理士のカウンセラーさんに相談することに。同じような業界で働いてる方だから、何か情報持ってるかもと思い、聞いてみると「あ!ひとつだけ知ってる。あの女優の。。。」そう、彼女も宮崎ますみさんの学校を勧めてくれたのでした。

こうして、すごいシンクロニシティーに導かれ、ヒプノセラピーの扉を開けることになったのでした。(そういえば、あれから知らない人からの「お友達になってください。」メールパタッと来なくなったな。。。)

次回はヒプノセラピーの魅力について、お伝えしたいと思います。

おすすめ