1日参りでマインドリセットして、新しい月をスタートしよう!

皆さん、こんばんは!

Tomomiです。

 

 

 

今日から3月ですが、

まだまだ寒いですね。

 

 

 

ところで、皆さんは

「1日参り」

って知ってますか?

 

 

 

2年くらい前から読んでいる本だったり、

テレビだったり、

色んなところで

 

「1日参り(朔日参り)」

 

という言葉を目にするようになりました。

 

 

 

その名の通り、

毎月1日に神社(特に、氏神様)を

参拝することです。

 

 

新しい月が始まる日に神社を参拝し、

前月無事に過ごせた1ヶ月の感謝と

新しい月もまた無事に過ごせるように祈念するのが目的です。

 

 

 

私は、スピリチュアルな事が大好きなので、

この1日参りの存在を知ってから、

ずっとやってみたいと思っていました。

 

 

 

でも、仕事をしていると

正直そんな心の余裕はないくらい、

 

毎日残業に追われ、

家と職場の往復の生活だったので、

 

とにかく時間があれば寝たい!

という生活で、

なかなか実行できませんでした。

(神さま、ごめんなさい…。)

 

 

 

でも、昨年3月に退職して、

 

心のゆとりを取り戻した

5月から毎月1日参りをしています。

 

 

1日にどうしても行けない時は、

月初めの数日中に行くようにしています。

 

(あ、決して私は信仰深い訳ではないし、

何処かの宗教に属している訳でもなく、

自主的に自分がやってみたいと思った事を

実践しているだけですよ。)

 

するとどうなるか。

 

 

う〜ん、具体的に

「こんな事あったよ」

と言うものはないのですが、

 

強いて言うなら

神さまをより身近に感じるようになりました。

 

 

「それだけ?!」

って思うかもしれませんけど、

神さまを身近に感じるという事は、

 

目には見えない誰かに常に守られてる感じ、

つまり根拠のない安心感を

感じるようになるという事です。

 

 

結構、日々生活していく上で、

この安心感有難いですよ。

 

 

 

 

それに、当たり前に過ごしている日々にも

心から感謝できるようになります。

 

 

 

 

「先月も1ヶ月間

大きな事故に巻き込まれる事なく、

 

大病する事なく、

 

お腹空かせる事なく、

 

暖かいお家もあって、

 

生死に関係する大きな問題もなく過ごせたな、

ありがとうございます!」

 

 

 

っていう感じで。

 

 

 

 

あと、神聖な気持ちにもなれるかな。

 

 

 

 

1日参りしている人以外に多くて、

氏神さまに行くと、

何人かお参りに来ています。

 

 

スーツ姿の男性も見かけるので、

商売されてる方かな

なんて思いながら見てます。

 

 

さすがに、

初詣とは比べものにならないですが。

 

 

 

神社参拝というと

多くの人は伊勢神宮とか、

出雲大社とか

 

世間でパワースポットと呼ばれる

大きな神社へ行きたがりますが、

 

 

実は自分が住んでいる

土地を守ってくださってる氏神さまが

1番頼りになる神さまだそうですよ。

 

 

 

 

氏神さまには愚痴っても良いのだとか。

 

 

 

 

 

最近、ついてないわ〜なんて思ってる人は、

是非この1日参り始めてみてください。

 

 

 

 

困った時の神頼み。

きっと何かが変わりますよ。

おすすめ