『日本人』という真のアイデンティティー

皆さん、こんにちは!

Tomomi です。╰(*´︶`*)╯♡

 

最近、「日本人はコロナウィルスに感染しにくい」とか、

『これから日本が文明の中心になっていく』と言う内容の書籍とか、

日月神示とか、

日本人の『真のアイデンティティー』についての話題を

よく目にするようになりました。

 

皆さんの中で、「私は日本人だ!」と

胸を張って言える人はどれくらいいますか?

 

世界の人たちに向かって、

日本の良いところを自慢げに話せる人、

どれくらいいますか?

 

 

正直私は、日本の良さに気付くまでに、

なんと35年近くかかりました。(^◇^;)

 

人生に夢も希望も見出せず、

「きっと人並みの超つまんない人生送るんだろうな。-_-b」

と思い込んでいた10代。

 

21歳で留学し、留学先のカナダで

ようやく自分の居場所を見つけた20代前半。

 

 

当時、留学先のカナダから更に留学したフランスで

出会ったスウェーデン人のルームメイト。

 

 

いつも

「スウェーデンでは…♪( ´▽`)」

「スウェーデンでは…♡( ´▽`)」と

お国自慢をしていたのが印象的。

 

一方私はと言うと、

自国のことをそこまで嬉しそうに語れる彼女が

羨ましくもあり、嫉妬も感じつつ、

かと言って日本に対してそんな気持ちもなければ、

自慢できることも思い浮かばず…(゚д゚lll)

 

悔しくって、

ようやく居場所を見つけたカナダ自慢で対抗。f^_^;

 

 

当時はよく冗談で、

「国籍は日本だけど、心はカナダ人だから!」

とよく言っていました。

 

そして、よく考えていました。

「なんで私日本人として生まれてきたんだろう?

カナダ人として生まれてこなかったんだろう?」って。

 

その時思ったのは、

「日本のパスポートは世界で一番信頼されているから、

色んな国を訪れるために、日本人として生まれてきたのかな?」

とそれぐらいしか思い浮かばなかった。

 

 

でも、それから間も無くして、

「日本人として生まれてきた理由はそんなことではない!

\\\٩(๑`^´๑)۶////」

と言わんばかりに、見えない力に

大好きなカナダから日本に連れ戻され(T ^ T)、

約10年かけて日本の魅力を学ばさせられました。笑

 

しかも、教えてくれたのは、

国際協力の仕事をしていた時に知り合った

発展途上国から来日する研修員たちでした。

 

 

そこから更に7年の年月を経て、

2019年、学校では学んでこなかった

日本の歴史の背景を知り、

ようやく今自分が日本人であることに対して

誇りを持てるようになりました。

 

現代の日本人は、戦後教育で、

骨抜きにされてしまった結果だという話を良く聞きますが、

 

いくら骨抜きにされても、

私たちのDNAの中に刻み込まれた

本来の日本人の精神性の高さは

残っているのではないかなと思います。

 

 

一人一人がこの事実を思い出し

覚醒していくことが、

これからの時代を生きていくことに

必要になって来るのではないかな…多分。

(少なくとも私はそう信じています。)

 

「自分らしさ」の前に、

まずは自分のルーツである

「日本人」というアイデンティティーを

しっかり持つことができれば、

 

揺らぐことのない自己の自信が

築かれるのだと私は思います。

 

だって、そうすれば、

「あ、私、日本人で生まれてきたのだから、

既に+30点!V( ´▽`)」みたいになるでしょ。

 

きっとこれからそれを思い出させられる

世の中になっていくんじゃないかな。(*^_^*)

 

 

 

 

 

おすすめ