【DOINGモード】?【BEINGモード】?あなたはどっち?

皆さま、ご機嫌よう!

Tomomiです。╰(*´︶`*)╯♡

 

皆さんは『瞑想』した事ありますか?

私は、2月中旬ごろから

「瞑想しなさい!」

というメッセージが方々から入るようになり、

 

 

4月から

「今瞑想しないと、

すごく後悔することになりそうだ。Σ(゚д゚lll)」

という気持ちになり、

 

 

ようやく重い腰を上げ、

日常的に瞑想を取り入れるようになり、

かれこれ2ヶ月が立ちます。

 

 

『瞑想』と一言で言っても、

色んな種類があって、

 

私はどちらかというと

「ヨガのついでにやるもの」

いうイメージを長年持っていました。

 

 

誘導瞑想会に参加した事も、

何回かありますが、

「『瞑想』気持ちいい!♪( ´▽`)」

と思えるようになったのは、

つい最近のこと。

 

 

そんな気持ちの変化の流れの中で、

先日初めて『マインドフルネス瞑想』の

ワークショップに参加しました。

 

 

マインドフルネスとは、

心や精神(マインド)が満ちた(フル)状態(ネス)

を指す造語で、

 

「『今』という瞬間に目覚めているエネルギー」

という意味があるそうです。

 

 

つまり、今、この瞬間、瞬間に意識を向け、

快、不快、良い、悪いなどジャッジせず、

 

ありのままの自分を感じる。。。。

というのがマインドフルネス瞑想。

 

 

言葉で説明しても、

なんだか良くわからないですよね…f^_^;

 

 

実は、私もよく分かっていません。(^◇^;)

 

 

なので、「もっと詳しく知りたい!」

という人は、こちらのブログご参照ください。

マインドフルネス瞑想の先生のブログです。

↓↓↓

https://ameblo.jp/hidamarinouchi/entry-12597676667.html

 

 

今回、私がこの瞑想ワークショップに参加して

一番心に響いたことは、

【DOINGモード】と【BEINGモード】

という考え方です。

 

 

【DOINGモード】は目標を持って努力して進んでいくこと。

【BEINGモード】は何もせず、頑張らないこと。

 

 

マインドフルネス瞑想は、

【BEINGモード】でいる練習なのだと。

 

 

これを聴いた時にふと思ったのです。

「あ、私、【BEINGモード】なんだ!」って。

 

 

自粛が終わって早2週間が経ち、

今まで留まっていた事が、

徐々に動き出して、

 

私の周りの起業家仲間も、

どんどん活動を始めている中、

私は、1人取り残されたみたいに、

まだ動けずにいる。

 

 

動かなきゃ!((((;゚Д゚)))))))という焦りは、

もちろんあるのだけど、

でも、なんだかやる気が起きない…。(>_<)

 

 

こんな自分の中にある矛盾の答えを

見つけた気がしました。

 

 

「そっか!私、今【BEINGモード】なんだ。

だったら、無理に周りに合わせて動かず、

今の自分をありのまま受け入れていけばいいんだ!

o(≧▽≦)o 」

 

 

私たちは、今まで当たり前のように

周りの様子を見ながら、

周りのみんなと同じように動いてきたけど、

そうじゃない!

 

 

みんな、それぞれのタイミングがあるんだから、

自分の【DOINGモード】のタイミングで動けばいい!

 

 

なんだか大きな枠から解放された…

そんな瞬間でした。

 

 

その後の瞑想では、

本当の意味で「ありのままの今の自分」を

受け入れられた気がします。

 

 

今ここにこうしていられる事が、

いかに幸せなことか。

 

自然と心から感謝の気持ちが溢れてきました。

 

 

まだまだ瞑想歴は浅いですけど、

瞑想の醍醐味をちょっと味わった

そんな体験でした。

 

 

今、なんとなく焦りを感じていたり、

思うように動けなくなって、

なんとなく罪悪感を感じている方。

 

 

意外に多いんじゃないかなと

私は思っています。

 

 

もしあなたがそうだったとしても、

自分を責めないで欲しい。

 

 

ただ今がタイミングではないだけ。

 

 

そんな自分を丸ごと認めて、

【BEINGモード】を満喫して欲しい。╰(*´︶`*)╯♡

おすすめ